HAL

iPod shuffle 第5世代 ブルーを買いました

by on 9月.23, 2013(月)17:35, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加


iPod shuffleを購入するのは通算3台目です。4年間毎日1時間くらい使っていたので2台目も電池が弱くなってきて充電しても再生時間が短くなってしまいました。使用用途は昼寝しながらノイズキャンセリングヘッドフォンでBBCのBusiness Dailyのpodcastを聴くことです。今さらiPod shuffle買いたくないなとも思ったのですが、iPhoneやほかのiPodではpodcastを連続再生するのにpodcastアプリからマイ放送局を作成しなくてはならずちょっと不便なので、いままで通りがいいと思いました。podcastの追加もiTunesでドラッグアンドドロップですぐできます。クリップオンで服につけて邪魔にならず今使っているNCのヘッドフォンと一緒に使えばよく眠れますw

Apple iPod shuffle 2GB ブルー MD775J/A

いまのヘッドフォンマクセルのNC22なんだけど買ったあと廃番になって5000円くらいで投げ売りになってたの2台買ってストックしてた。2年くらいするとヒンジの部分が必ず壊れてくるのでいまこれも3台目なのです。次に欲しいノイズキャンセリングヘッドフォンの候補は現状大体3つくらいかなー。NCしか買う気ないしNCの性能が良くて電池交換も出来て壊れない、できればbluetoothもというのが理想。

bluetoothで98%のNCで電池交換も専用電池だけど自分で出来るということでこれかなー
【国内正規品】PARROT Zik Bluetoothワイヤレスヘッドフォン ノイズキャンセリング PF560000BA

ソニーが全部まとめたの出してくれればいいんだけど99.7%だし壊れなくて電池交換できれば…新製品が発売されてた。
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-1RNCMK2

こっちは電池交換自分で出来る。
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-10RNC

NCでアフターサービスも評判良さそうなのはBOSEかなー電池交換できるし
【国内正規流通品】BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリング・ヘッドホン (スタンダードオーディオケーブルおよびApple製品専用マイク/リモコン付きオーディオケーブル付属) QuietComfort15-S

Leave a Comment more...

すきな投資対象はありますか?やっぱ株式市場ですか。

by on 7月.06, 2013(土)22:37, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

すきな投資対象はありますか?やっぱ株式市場ですか。という質問が来たのでお答えします。

債券は除きますが株は損失を限定できます。つまり現物のみでやればあるいは信用取引を極めて限定的に使えばどんな事態になっても投資した資金以上の損失は出ないということです。最悪0円までしか減りません。そもそもリスク資産ではないですがFXや先物、信用取引では投資資金以上にマイナスになることもあります。取引所でいつでも売買されていて値段が決まっているから不動産や何かと違って好きなときに売れて買えます。また株はアノマリーというか歪みがあるので常時不当に安く売られていたり不当に高く買われていたりします。売られすぎ買われすぎの乖離が大きいです。そこを利用できます。あるいは短期間(1年3ヶ月)で某ゲーム会社のように100倍になる銘柄もあります。これらの点から株式市場は非常に魅力的であると言えます。

Leave a Comment more...

すきな分析手法とその理由は?

by on 7月.06, 2013(土)22:35, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

すきな分析手法とその理由は?という質問が来たのでお答えします。

好きな分析手法…あらゆることにおいてひたすら自己反省的な分析手法です。こっちの選択の方がよかったんじゃないかー?とかこれは仕方なかったとかそういうのです。次回の選択の時に使えます。理由はたぶんおもに時間と労力のあるいは能力の制約から選択肢が限られてくるのが見えるからだとおもいます。まあもしかしたら不可能なことはなくて何でも出来るのかもしれないのですけどw
あっ、たぶん株価の値動きを分析するということですよねこれ。
最近は地合次第だなとも思うので地合が良くて上げ相場なら高値とってくるような強い銘柄を買ってますし、下げ相場なら乖離率からの逆張りみたいなのやってますよ。かんたん!
ローソク足と移動平均3本見るだけだけどそれが一応分析かな理由は時間がかからないからいくつも見られる。
トレンドは続くかなとかそういうの。

Leave a Comment more...

WiMAXを再契約しました。

by on 6月.15, 2013(土)16:39, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

普段は問題ありませんがごくたまにマンション内の回線装置が落ちてBフレッツが断線します。トレード中に何かあったら困るので冗長性を確保しました。もちろん外出時に持ち歩くことはいうまでもありません。新しいノートPCが欲しいですw

今回契約したのはRaCoupon Wimaxです。
WiMAX

Wi-FiルーターはAtermWM3800Rです。Wi-Fiで接続ももちろん出来ますが、もしBフレッツが落ちてトレード中ポジションを持っていていざというときには、USBケーブルでデスクットップPCなりノートPCにつなげていれば即使えるのを動作確認しました。緊急時は頼もしいです。サイズも以前のものより小型になりそれでいて電波のつかみやWi-Fi機能はしっかりしているようです。他社のルーターも使ったことがありますがNECのは良くできてて安心できます。
DSC00801
DSC00802
DSC00804
DSC00803

自宅での速度はこんな感じです。下り8Mくらい出てるのでまあまあかなと思います。速度を出すためには、デフォルトの無線LANの設定では12.5%の送信出力に設定されていて電波が弱いので100%に変更する必要があります。
http://192.168.0.1/でルーターにアクセスして  トップページ > 無線LAN設定 を開き、「高度な設定を表示」から「拡張設定」を表示させて変更します。その点だけ気をつけてください。私も最初速度が出なくて悩みました。
WiMAXの速度

WiMAX 契約してました…

Leave a Comment more...

ブルースクリーンが頻発するのでmemtest86+4.20でメモリテストしたところエラーが出ました

by on 6月.15, 2013(土)16:16, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブルースクリーンが頻発する場合まず疑うべきはUSBなど最近つないだ機器ですが、それでも解決しない時はやはりメモリです。うちの場合3ヶ月くらい前から突然ブルースクリーン出るようになりました。しばらくは大丈夫でもある日突然メモリが不良になることもあるみたいです。このメモリ永久保証なので交換ということになります。ソフマップで買ったのですが連絡したらリペアセンターに送ってくれとのことでした。ちょっと面倒です。

ちなみにこれ
A-DATA 240pin Unbuffered DIMM DDR3-1600 PC3-12800 16GB(8GBx2) CL11[14665] 増設メモリ AD3U1600W8G11-2

DSC00806
memtest86+4.20でエラーが出たところ
DSC00800

Leave a Comment more...

楽天証券から5月21日のトラブルの時に執行しなかった注文の訂正をするとのメールが届いた

by on 5月.26, 2013(日)11:50, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日マーケットスピードのお知らせに来てたから知ってたけど改めてメールが来た。トラブル時の注文の取引訂正をする楽天証券のまともな対応を評価したい!

【重要なご連絡】5月21日のお取引について、訂正処理のご連絡
受信トレイ

楽天証券カスタマーサービスセンター
11:00 (31分前)

To 自分
‐【注意】‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
このメールは送信専用のご連絡メールです。
このメールにご返信いただいても回答および注文訂正の受付けはできかねます。
あらかじめご了承ください。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

○○ 様

平素より楽天証券をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

5月21日に発生した注文の執行遅延について、対象期間中のご注文を精査した結果、
お客様のお取引に、訂正対象となり、かつ、
お客様が訂正内容をご選択いただけるご注文がございました。

つきましては、お客様の取引訂正内容のご希望を確認させていただきたく存じます。

誠に恐縮ではございますが【5月28日(火)23:59】までに、
マーケットスピードまたは楽天証券ウェブサイトにログインなさり、
「【重要なご連絡】5月21日に発生した注文執行遅延の取引訂正処理について」
というタイトルのお知らせから、ご希望の訂正内容をご指示くださいますよう、お願いいたします。
ご希望のとおりにご注文の取引訂正処理をおこなわせていただきます。

なお、期限までに弊社でお客様のご希望が確認できなかった場合、
弊社があらかじめ指定する訂正内容で処理させていただきます。

また、対象となる注文が複数にわたる場合は、
ご注文毎に同様のお知らせを掲載しております。ご注意ください。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

回答期限
【5月28日(火)23:59】まで

回答方法
ログイン後お知らせ画面で、ご希望の訂正内容をご選択ください

ウェブログインはこちら
https://www.rakuten-sec.co.jp/

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

このたびの注文の執行遅延につきまして、
お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

今後とも楽天証券をお引き立て賜りますようお願いいたします。

‐【注意】‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
このメールは送信専用のご連絡メールです。
このメールにご返信いただいても回答および注文訂正の受付けはできかねます。
あらかじめご了承ください。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

これをうけた私の反応は以下のツイートです。

楽天証券この間のトラブルの時執行しなかった注文訂正するからどうするか決めてくれってお知らせ来てる。これもしかして暴落まえの空売り注文だから儲かるやつか!

Leave a Comment more...

今回のような暴落について思うことは先のことを予想して相場を張るのはやめようということです

by on 5月.25, 2013(土)18:50, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

暴落や急騰は相場ではよくあることなので今回の暴落について特に感慨はありませんが、これだけは確かです。先のことを予測して相場を張るのはやめましょう。え?先のことを予想して投資しないの?そうです。未来のことは誰にもわかりません。誰でも近い未来の予想の方が遠い未来の予想より当たるのです。この値段から5分後に上に行くか下に行くかと1時間後のそれではどちらが当たりやすいですか?30秒後と5分後では?だからリアルタイムの値動きが大事なのです。決して株を買いたいからいくらか見る、売りたいからいくらか見るというモノではないのです。

相場で一番大事なのは値動きです!正しい投資判断などなく値動きこそが正しいのです。

たとえばこの値段を取ってきたから買いましょうという判断はあります。つまり値動きがあって高値を抜けたということですね。
逆にずっと上げていた株が急落して下げに下げて止りついに戻りだしたというときはいくらかのリバウンドがあるでしょう。
これらの場合でも値動きが逆に行けば即損切りするのです。なぜなら値動きはいつも正しいのです。

そのへんのことやデイトレードをする上で重要なこと、また今回のような暴落にいたるまでの上げ相場や相場とは基本的にどういうものなのかデイトレード―マーケットで勝ち続けるための発想術には書いてあります。

なかでも私がいつも読み返して思い起こしている必読の部分は「3つの発見」「バンドワゴン効果-マーケットの仕組みを垣間見る」「疑問を持つことの危険性」「「買い上がる方が確率が高い」「安値で買って高値で売る手法はデイトレードには向かない」「犬を売り、人形を買う」「母からの人生の教えとトレーダーへの教訓」です。

株価が上がっているから買うという一番大事なことを書いてある本です。
ほかの本にはあまり書いていません。大変良い本で手元に持っているのでぜひ一読されることをお勧めします。

もっと勉強したい方にはもう一冊紹介したい本があります。
基本的なテクニカル分析を知っていれば相場のことがもっとよくわかるようになります。よく過熱感があるから相場の下落に注意が必要などということを耳にします。あるいはこのトレンドが続くから上がるもしくは下がる(流行りのアベノミクス的には先高期待で上がる)などありますね。また25日移動平均線からの乖離率などを気にしますね。あるいは騰落レシオとか。それらの分析の根拠となっているのはすべてテクニカルなのです。
四季報に出ているような業績や財務、景況感などのファンダメンタルズ、浮動株比率や需給はすべてテクニカル分析に織り込まれます。ファンダメンタルを分析の基本とするのはファンダメンタリストと呼ばれるのに対してテクニカル分析を主とする投資家はテクニシャンと呼ばれます。またチャートを主とする分析手法のチャーティストを大きな意味で含むのがテクニシャンです。チャーティストは必ずしもテクニシャンではありませんがテクニシャンはチャーティストです。
どんな人でも取引をするとき、あるいはコンピューターでアルゴリズム取引をするとき、それは必ずそれらのいずれかによる分析に基づくのです。テクニカル分析はすべての事象を織り込むためファンダメンタルズやチャートよりも明確な分析ができます。
先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)です。
題名は先物市場のとなっていますが債券、株、FXなど相場のあるものすべてが対象のテクニカル分析です。
かなりの分量ですし私も読むのに閉口してますが読めば必ず役に立ちます。特に最初の方の基本的な考え方がテクニカルを知るのに必須です。トレンドとはどういうものなのかなど本当に教科書的な本です。RSIだDMIだMACDだと言うまえにこの本でトレンドとローソク足を学ぶべきです。

DSC00783
DSC00782

Leave a Comment more...

Western Digital 製ハードディスクをRMAで保証交換しました

by on 4月.21, 2013(日)18:45, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00775
DSC00774

HDD Regenerator でHDDを修復してみました
上記で書いた通り保証期間内のHDD、Western Digital製WD15EARSが壊れたのでRMAで保証交換しました。

Western Disital 社の サービス&サポートで製品登録とRMAの申請をして梱包して書類を印刷してバーコード印刷してみたいな感じで3週間くらいで送られてきました。EMS(国際スピード郵便)でマレーシアに送るのに送料1800円かかりました。

WD15EARXになったので6Gb/s SATA3対応になってスペックアップしてきた模様。見た目は新品ぽいがRecertifiedって書いてある…まあ新品HDDということで。

Leave a Comment more...

エアコン ダイキンS28NTES-W買いました

by on 4月.21, 2013(日)17:17, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00771
DSC00770
エアコン着弾の様子。佐川急便でダイキンから直送です。かなり重いのに女性1人で運んできました。私には無理。
DSC00773
室外機設置後
DSC00772
エアコン取り付け工事後

他の地域に比べれば仙台はあまり暑くはならないし、期間も短いので今までは扇風機のみでなんとかしのいでいました。また私が住んでいる部屋では契約アンペアをこれ以上上げるために単相2線式30Aから単3化工事をしなければならず、この単3化工事が配線とか何やらで結構大がかりなようで躊躇していました。しかし真夏にモニターとマシンを何台も並べてデイトレードしてると暑くてかないません。頭が暑さで上手く働きません。また窓を開けていると結構騒音というか周りの音がうるさいです。そんなわけでブレーカーが落ちるようならあとで単3化工事をすればいいやと腹を決め購入に踏み切りました。

取付けた部屋はマンションの南向き和室6畳でリビング8畳の続き部屋、ダイニングキッチン8畳の方はアコーディオンカーテンで仕切るので冷やすのは大体リビングも入れて14~16畳くらいの想定です。
今住んでる部屋はこんな感じです。
高効率という意味ではダイキンのが一番消費電力少ない感じだったのと前述のようにアンペアの制限があったのでこれを選びました。

取り付け工事はスムーズでエアコン用の穴があったからですが追加料金も一切なく取付け工事の方も感じが良くて安心でした。

レビューというか感想は、まさかエアコン初運転が暖房になろうとは思いませんでしたが、今日一日稼働してみて静かで暖かいです。
真夏にブレーカーを落とさずすべてのマシンモニターを稼働させてどのくらい省エネで冷却できるかが今後のポイントとなります。

以下のショップから購入しました。

追記 
6月に入ってから冷房で大活躍です!

Leave a Comment more...

いつも眠くてだるいのでカフェインの錠剤を買ってみました

by on 3月.31, 2013(日)12:00, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00765
DSC00768
DSC00769
以前はコーヒー中毒といえるほどコーヒーマシンでコーヒーを入れてマグカップで1日4~5杯飲んでいました。いつの頃からかコーヒーが美味しく感じられなくなりまったく飲めなくなりました。
今までいつも眠くてだるい疲れた感じがして気分が良くないのでこれはカフェインが足りないためだと思い緑茶飲んでいました。飲み過ぎるとお腹が痛くなるのでカフェインの錠剤を試してみることにしました。
買ってみたのはエスタロンモカ錠 24T[第3類]です。

確かに飲んだあと眠気やだるさ疲れた感じはすぐになくなりました。

Leave a Comment more...

Looking for something?

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!

Copyright©HAL 2017 All Rights Reserved.