HAL

今月の電気代は33000円でした

by on 2月.28, 2014(金)16:23, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

あー今月電気料金¥33000(>_<)

電気料金値上げと例年より寒い冬の影響で暖房費がかさみました。過去最高レベルの電気料金です。パソコンとモニターの稼働で毎月2万くらいはかかってるんですけど、今月はエアコンによる暖房が追い打ちをかけました。デイトレーダーの冬の電気代は33000円です。(私だけ?)

Leave a Comment more...

Antec SOLOの在庫品が格安だったので買ってみた

by on 1月.29, 2014(水)18:35, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC01044
DSC01046
DSC01047
DSC01048
DSC01049

現状PCケースはクーラーマスターのCOSMOSが大きさと静音性などの点でとてもいいので、中身は3代ほど替わっているもののずっとメイン機に使用し続けています。
サブマシン1台とPT3録画視聴機はAntec SOLOとサイズT33-Bを使っています。
サブマシンもう1台とサード機のケースは今まで昔使っていたのを順繰りに適当に使っていました。当然中身はどのPCもSSDになっています。ところが電源とCPUファン、ビデオカードのファンの音を遮るケースに意外と静音性がないという不満がありました。
そこでAntec SOLOの在庫品が格安だったのでシルバーのをもう1台買い足してみることにしました。すでにSOLOⅡが出ていて生産終了品ですが、写真に写っているブラックの1台は5年ほど前に買って、ずっと使っていたので静音性と作りの良さはよくわかっていました。パネルが1.0mm硬質スチールです。最近のケースはペラペラのパネルに吸音スポンジを貼って静音をうたってるのですが、これは本物の分厚いパネルでとても静音性が良いです。

難点としては少し設計が最新のに比べると古い感じがします。あとは電源ボタンのプラスチック部品が壊れやすいと言われてることでしょうか。ただうちのは6年近くほぼ毎日スイッチを押してきましたが今のところ壊れていません。
ケースは中身のマザーボードやCPUよりも長く使うことになるのでいいものを使った方がいいかなと思います。

そんなわけでとても安くて良い買い物ができました!



Leave a Comment more...

ロジクールG700にチャタリングがでて使用不能になったのでG700sに保証交換してもらいました

by on 1月.25, 2014(土)12:58, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC01041
DSC01040
LOGICOOL G700s
マウスの左クリックをシングルクリックするとダブルクリックになってしまいます。ドラッグも出来ない状態になります。いわゆるチャタリングが出てきました。保証期間が3年あるので実は同様の症状で2度目の交換です。
今回はG700生産終了に伴いG700sと交換になりました。
いずれもメールと添付画像のやりとりだけで無償交換してもらえました。ロジクールのアフターサービスすばらしいです。
まあ最初から壊れない製品なら言うことないのですが…初期投資が高いですが2000円くらいのマウスを1年ごとに使い潰すと6000円なのでこっちの方が断然いいですね。

Leave a Comment more...

ELF シンテーゼ 14を買いました

by on 12月.28, 2013(土)19:11, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

モーターサイクル用のシューズということでエルフ(ELF) Synthese 14 ブラック 25.5cmを買いました。
昔買ったレーシングブーツも一応持ってますが、つなぎを着てサーキットで走るときはいいものの毎日バイクに乗るのには向きません。普段は普通のスニーカーやハイカットの靴を履いてました。しばらくするとチェンジペダルで靴に穴が空きます。この靴はチェンジパッドのガード付いてるのもポイントですね。
防水透湿機能があり、くるぶしまでしっかりガードされていてヒモではなくバックルとマジックテープで脱着するようになっています。
この季節も毎日バイクに乗る私としては防寒対策の一環です。

早速履いてみましたが、私の足ではバックル部分がきつくて痛くなるのでバックルベースの位置をナットで調整してストラップも短くしてとても履きやすくなりました。調整の範囲がかなり広いので大体どんな足の人でも合うように出来ると思います。

DSC01003
DSC00999
DSC01001
DSC00997

エルフ(ELF) Synthese 14 ブラック 25.5cm

比較検討したのは倍の値段のガエルネ タフギアフラット。防水機能はないもののライディングブーツとしてはこちらの方が耐久性高そうでした。
ガエルネ ライディングシューズ ToughGearFlat/タフギアフラット ブラック 26.0cm 2394-001

追記 半年毎日はいてみたところ雨の日も完全防水で言うことありません。すばらしい!

Leave a Comment more...

1ヶ月点検を受けてオイルとオイルフィルタを交換してもらいました

by on 11月.24, 2013(日)17:20, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

CB400 SUPER FOUR Revoが納車されてから1ヶ月たち走行距離も950㎞を超えました。
購入店で1ヶ月点検を受けてオイルとオイルフィルタを交換してもらいました。

メンテナンスノートも書いてもらいました。
DSC00980
DSC00978
オイルフィルタ交換中
image

慣らし運転もそろそろいいところまで来たなー。300㎞超えたあたりから劇的に乗りやすくなってきてその後どんどん良くなる感じですごいなという印象の1ヶ月でした。まあもう冬で寒いからどこもいかないけどねw

Leave a Comment more...

最近買ったバイク用品について。ヘルメット、グローブ、エアゲージ、エクステンション エアーバルブ。

by on 11月.23, 2013(土)23:26, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘルメット
ヘルメットはフルフェイスに限ります。オープンフェイスだといざというときはやはり心もとないので。かぶり心地はアライの方がSHOEIよりいいと思います。
写真はAstro-Jです。そろそろ年代物なのですが先日クリアシールドを新調しました。ノーマルでついてくるライトスモークでもいいのですが夜間はクリアシールド推奨です。アライ(ARAI) 1501 スーパーアドシスL シールド クリアー 1501
DSC00988
今買い換えるなら一番いいのにしますね。
アライ(ARAI) RX-7RR5 グラスブラック M 57-58cm

グローブ
操作性抜群だったので長年オールシーズンのグローブで冬も対応していました。今年は寒さに耐えかねてとうとう冬用グローブを買ってみました。
お店ではめてみたところホンダタイチコラボのアームドウィンターグローブが操作性も良さそうでしたが暖かさという点でラフ&ロード プロテクションツアラーウインターグローブを選んでみました。コミネも良かったけどな…
操作性はまあまあです。暖かさはすごいと思うんだけど操作性が満足いくほどいいわけではないのが残念。この手首のプロテクターいらないと思う。店ではめたときは気にならなかったけどハンドル握って操作したら邪魔な感じがする。
DSC00993
LEAD SAY-R SR-92 レザーグローブ / ブラック /M

エアゲージ
タイヤの空気圧が適正値よりも低いと何をするにも抵抗があります。重いです。取り回すのも大変だし曲がるのも曲がりにくいし走りにくいです。今日測ってみたら放っておいても、自然に一ヶ月くらいで抜けるときは0.5kgf/cm²抜けてました。新車購入のCB400SFの場合ですよ?いれすぎるわけにもいかないしエアゲージ必要ですよね。車用のは500円くらいからあるみたいですが、チャックがブレーキディスクに干渉せずステンメッシュでバイク用の作りがいいのはこれでした。
DSC00982
エトスデザイン(ETHOS Design) 究極・エアゲージ(400kPa) 一般車両用 YAG-400 YAG-400

エクステンションエアーバルブ
普段はセルフのガソリンスタンドでガソリンいれるついでに空気をいれますよね?それでスタンドのはエアーチャックが車用のしかついてないですね。あれだと空気が入れられません。いままでJADEなら何とか可能でしたが、CB400SFは難しいかな?そんなときこれがあれば大丈夫です。
DSC00984
キタコ(KITACO) エクステンションエアーバルブ 汎用 803-0500000

Leave a Comment more...

慣らし運転で山の中の湖に行ってきました。

by on 11月.03, 2013(日)21:04, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00904
DSC00902
DSC00897
DSC00880
DSC00892
DSC00867
DSC00869
DSC00871
DSC00873

Leave a Comment more...

慣らし運転でチェリーランド(道の駅寒河江)までツーリングに行ってきました。

by on 11月.03, 2013(日)20:55, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

東北はもう寒いわけですが、今日を逃すともう春まで遠出の機会もなかろうとにらみお昼ごろ出発しました。お天気は最高でした!関山峠を往復したのですが紅葉は素晴らしかったです。行きの宮城側は黄色い紅葉で帰りの山形側の真っ赤な山の色も忘れられません。渋滞にはまりましたが・・・ 寒河江からは月山の山の上に雪が積もっているのが見えました。

今回はちょうどいいところで写真が撮れました。
DSC00948.2
この看板すごい!チェリーだけにw
DSC00920
DSC00918
DSC00917
山形側の関山チョイ前の山々。近くで見ると燃えるような真っ赤でした。
DSC00943
DSC00946
DSC00927

Leave a Comment more...

CB400 SUPER FOUR Revoが納車されました!

by on 10月.13, 2013(日)22:25, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

色はデジタルシルバーメタリック×マットアクシスグレーメタリックです。新車で購入しました。
難点は取り回しが隣のJADEに比べると重いです。満タンにしてバックするとだるい感じ。すばらしいポテンシャルを感じますがまだ慣らしなのでほかは特に言うべきことはありません。
DSC00851.2
DSC00840
DSC00863
DSC00843
DSC00856
DSC00855
DSC00864
DSC00846.2
DSC00852.2jpg
DSC00853.2jpg
DSC00857.2jpg

納車から1年1ヶ月乗った感想と写真はこちらです。
CB400 SF Revo納車から1年と1ヶ月で5168㎞乗った感想。 

諸元 スペック
CB400 SUPER FOUR CB400 SUPER BOL D’OR
車名・型式 ホンダ・EBL-NC42
全長(m) 2.040
全幅(m) 0.725
全高(m) 1.070 1.155
軸距(m) 1.410
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.755
車両重量(kg) 194〔199〕 198〔203〕
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L)  31.0(60km/h 定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.6
エンジン型式 NC42E
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒
総排気量(cm3) 399
内径×行程(mm) 55.0×42.0
圧縮比 11.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 39[53]/10,500
最大トルク
(N・m[kgf・m]/rpm) 38[3.9]/ 9,500
燃料供給装置型式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フル・トランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング式
変速機形式 常時噛合式6 段リターン
変速比1速 3.307
変速比2速 2.294
変速比3速 1.750
変速比4速 1.421
変速比5速 1.240
変速比6速 1.130
減速比(1次/2次) 2.171/2.933
キャスター角(度) 25゚5′
トレール量(mm) 90
タイヤ(前) 120/60ZR17M/C(55W)
タイヤ(後) 160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式(前) 油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式(後) 油圧式ディスク
懸架方式(前) テレスコピック式
懸架方式(後) スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

Leave a Comment more...

浴室のドアノブを交換しました

by on 9月.23, 2013(月)18:23, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

浴室のドアノブが壊れました!浴室側のハンドル部分が錆びて取れてしまいました。築34年のマンションだしまあ仕方ない。1人暮らしなので何かの拍子に風呂に閉じ込められては大変ということでいそいそと自分で交換しました。
ネジが錆びついてドライバーのほかにハンマーとネジはずし材のお世話になりましたが30分くらいで無事交換できました。結構楽しめた。

GOAL GFというふうにフロント部分に書いてあったのでそれに合うのをネットで取り寄せて交換しました。GB-44とGB-45が交換品の対応型番みたいですが、サイズやネジに至るまですべて同じで、違いはどうも4本ついてくるネジのうちフロント部分のネジ2本に金属用か木ネジ用のどちらが付属するかだけのようでした。それしか違わないのに値段は2000円違います。もし今ついているネジが使えなくてネジ2本ホームセンターで買ってもそんなにしないのでGB-44にしました。
ゴール特殊錠GB-44 GB44☆☆ゴール GOAL☆GB-44☆ゴール GOAL☆☆

DSC00839









Leave a Comment more...

Looking for something?

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!

Copyright©HAL 2017 All Rights Reserved.