HAL

今まで読んだ一番の本はなんですか?

by on 7月.13, 2014(日)13:54, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC01325
ミルトン・フリードマンの資本主義と自由 (日経BPクラシックス)です。
最近はじめて読んだのですが目から鱗が落ちました。
一言で言えば、自由主義市場経済がいかに個人の自由と社会の進歩前進のためにより必要とされるか詳しく論理的に書いてあり感動しました。
経済的自由がどのように市場を通じて実現されるかひいては政治的自由を保護することになるか重要な点を論じています。
また自由社会における政府の役割を明確に規定しています。
自由主義者が究極の目的とする個人の自由と他との関係における自由の立場から、金融政策、財政政策、貿易、教育、独占、社会福祉、貧困、差別、職業免許制度、所得の分配について詳細な検討がなされています。

現代社会で我々が生きていくと問題になることを概ね取り扱っていると言っていいと思います。
もっと早く読むべきでした。読んだら人生変ります。必読の一冊。

Leave a Comment more...

ニッセンのベッドを買って組み立てました

by on 7月.12, 2014(土)14:42, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

今まで畳や床に布団を敷いて寝ていたのですどうも最近年のせいか腰が痛いw
というわけでベッドで寝るのを試してみることにしました。

ニッセンのベッドが品質もよくてお手頃なようなので即決しました。まあお試しですし。
これを買おうかなというのは色やサイズを検討して2日くらい悩んでる間に在庫がすぐなくなってました・・・10月まで入荷なしの表示。結構売れてるみたい。
すのこベッド

そんなに待てないのでベッドボードありのタイプで1000円高なら許せるかなと在庫がでた瞬間にこれに決めました。マットレスでも布団でも使えるのでとりあえず布団ですね。
すのこベッド

配送されてきたベッドを箱から出して組み立てました。特に難しい作業ではないですが1人で組み立てると重いです。
DSC01291
DSC01297
DSC01300DSC01295
DSC01304DSC01302

まだ3日しかベッドで寝てませんがかなり寝心地はいいです。寝るのがちょっと楽しみです。

Leave a Comment more...

ジェイドのリアサスを交換しました

by on 7月.10, 2014(木)22:50, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

詳しくはわかりませんがこのジェイドの走行距離は相当なので、2年ほど前からリアサスが完全に抜けて乗り心地が非常に悪かったです。ジェイドのリアサスは非分解タイプで通常はオーバーホール出来ません。いままでフロントフォークのオーバーホールは何回かしていましたがリアサスは程度のいい物を入手出来ていませんでした。20年以上前のバイクなので、当然純正新品のリアサスは廃番で作られておらず、ホンダに在庫もありません。社外品新品は5万円くらいで入手出来ますが、今回純正の良品を入手出来たので交換しました。

古いリアサスを取り外したところ
006
012

交換後
013
014
015
017

交換後5㎞くらい走ってみましたが、乗り心地が全然違います。お!こんな乗りやすいバイクだったかな?っていうくらいの違いがありましたw サスペンションは大事ですね。

今度へたってきたら社外品買おうかなー。
ちなみに社外品はこちらで手に入るようです。
YSS
http://www.win-pmc.com/yss/lineup_monoline.html

Leave a Comment more...

冷蔵庫 AQUA AQR-111C を買いました

by on 6月.28, 2014(土)22:39, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

1人暮らしを始めて以来13年使っていた冷蔵庫を買い換えました。
まだ壊れてはいなかったのですが物を入れて冷やしていなくても頻繁に運転するようになり運転音が大きくなって気になるようになりました。
13年前の製品であることから今の製品に比べて静音性の配慮も十分ではなくこの機会に静かな冷蔵庫を探しました。
購入に際し容量の大きな物は不要で主に値段と静音性が要件でした。日本のメーカーのパナソニック、シャープ、三菱電機の製品などの同じくらいの容量のものと比較検討しました。
日本メーカーの物を購入したい気持ちは強いものの、しかしお値段と静音性でハイアール AQUA AQR-111C がお得でしたので選ばざるを得ませんでした。AQUAの冷蔵庫はもとは三洋電機の家電部門でしたので品質は良いと思います。

実際使ってみての感想は期待通り運転音も静かで容量もちょうどよく大変お得な買い物でした。前の冷蔵庫と比べて運転音が超静か!感動しました!(23dB)また年間126kWhの節電にもなるようです。
アクア 109L 2ドア冷蔵庫(直冷式)アーバンシルバーAQUA AQR-111C-S

DSC01274DSC01277DSC01280DSC01279

ドナドナした冷蔵庫
DSC01270
IMG_0441

Leave a Comment more...

Sapphire ULTIMATE R7 250 1G GDDR5 PCI-E HDMI / DVI-I / DP を買いました。メインマシンのビデオカードをファンレスに更新。

by on 6月.14, 2014(土)10:50, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

トレード中にメインマシンのビデオカードのファンの回転音がかなりうるさく感じられたので、この際性能のアップもかねてファンレスの新しいのに取り替えました。
オンラインゲームをするわけでもないので前に使っていたビデオカードもそのほかに特に不満もなかったのですが、完全にファンレスでまったく音のしないのが大きかったです。
ベンチマーク的には1世代前のRADEON 7750程度NVIDIAでいえばGF-GTX650程度です。補助電源もいらないし消費電力も65Wとありました。まあお値段はそこそこだと思いましたが2枚買ってしまいましたw

Sapphire ULTIMATE R7 250 1G GDDR5 PCI-E HDMI / DVI-I / DP 日本正規代理店品 VD5265 SA-R7250-1GD5ULTR01

DSC01248
DSC01250
DSC01252DSC01258DSC01260DSC01264DSC01267DSC012662014060142014060140.1

交換作業
取り付けは15分ほどでなんの問題もなくスムーズに行えました。

インプレ
AMD atiの色味が好みで以前はMacユーザーでatiが採用されていたことからずっと使っています。NVIDIAは緑がかった色だと思うのですが、AMD atiは赤みがかった暖かい発色で綺麗です。鮮明で描画も速いと思います。
ドライバは最新版のベータのを入れておかないとマルチモニター4画面で使うときに画面にチラツキがでました。
このビデオカードの特色であるファンレスの静音性は言うことがありません。すばらしいです。負荷をかけても温度も50℃ほどで安定しています。とても満足しています。

交換前のビデオカード
SAPPHIRE HD5770×1 SAPPHIRE HD6670×1

Leave a Comment more...

Lenovo Miix2 8 を買いました!

by on 5月.30, 2014(金)18:11, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

タブレット持ってなかったしWindows8.1が手のひらサイズで動いて350グラム!
価格もすごく安いので衝動買いしてしまいました!
Miix2 8はサクサク動いてVAIO Pに3年前8万払ったなんてあほくさくなります><
それくらいすごい満足感があります。とにかくおすすめです!
購入前何件もレノボだから不具合がでて良くないみたいなレビューを見かけましたが、実際に使ってみたら今のところすべてデタラメでしたw
まあそんなに品質が悪かったらこれだけ数は売れないだろうという感じはしたんですけどね。
液晶がとにかくきれいですね。隣のVAIO Pと比べるとよくわかる。
マウスもキーボードもなんにもいりません!無線LAN環境さえあればタッチ操作でなんでも出来ちゃうのはすばらしいです!

Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office H&B 2013) 59399891

DSC01204
DSC01205
DSC01211
DSC01212
DSC01213
disk bench

充電しながらUSB接続出来るケーブルも買いました。他社の8インチWindowsタブレットは充電しながらUSB機器を使えない場合もあるみたいなんですけど、Miix2 8では使えます。

イケショップ×タイムリー OTG(USBホスト)ケーブル USB補助電源ケーブル搭載 USB(A・メス)-microUSB(オス) 12cm ブラック IKS-CABL12553

DSC01441DSC01438DSC01436DSC01429DSC01431DSC01435DSC01434

追記
4ヶ月ほど使ってみましたが価格を考えたらとても素晴らしいです。マーケットスピードほかWindowsのトレードツールはすべて使えます。不満と言えばWindowsストアのアプリがiOSやandroidよりかなり少ない点ですが、やはりデスクトップで普通のwindowsソフトを使えるのは快適です。持ち運び用にレザーケースと指で指紋がつかないしタッチペンのほうが細かい操作を確実に出来るので買い足しました。
Wimax2+もあるのでこれで持ち歩きも楽にいつでもどこでもトレードできます。

BiCジャパン スタイラスペン 1.0mm ダークシルバー BSTYBASLV10BLKBLS1P

rise lenovo miix 2 8 PUレザー専用ケース タッチペンホルダーつき スタンド ブラック

WiMAX2+を契約しました

Leave a Comment more...

ジェイドのシートを張り替えました

by on 5月.25, 2014(日)17:37, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC01141
DSC01142
こんな状態のを張り替えました。

まず、古い表皮を-ドライバーでターカーの針を抜いてはがします。
DSC01155
ホンダ純正の21年物の表皮です。ボロボロ。
DSC01171
DSC01170

次にシートのスポンジウレタンを補修します。
DSC01169
DSC01178

新しいシート表皮はpeace craftさんから購入しました。
DSC01164
DSC01163

ハンドタッカーでも出来ると思いますが、コンプレッサーがあるのでエアタッカーで張り替え作業をしました。とても楽です。
DSC01139
新品 汎用エアタッカー 6mm針 3000本付

張り替え後完成したところです。
DSC01215
DSC01222
DSC01216
DSC01217
DSC01234
DSC01236
DSC01238
DSC01241
DSC01240
DSC01246
1週間後に手直しをして結局2日かかってますが、ほぼ完璧で満足のいく仕上がりになりました。
もっと早く張り替えてれば良かったなー。
シートの張り替えは作業を丁寧に時間をかけてやれば綺麗に出来ると思います。

張り替え後シートを取付けていたら駐輪場に自転車を止めていた同じマンションのおばちゃんに「うそ!信じられない!」などと言われましたw

Leave a Comment more...

Honda トリコロールジャケット を買いました

by on 5月.10, 2014(土)18:58, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC01133
夏にメッシュジャケットは経験上必要ないし、どうせTシャツかポロシャツあたりでバイクに乗るので上着がいるというのと、リーバイスのベージュのGジャン持ってるもののボタンがタンクに傷をつけるのでタンクプロテクターつけてるジェイドはともかくCB400SFには無理だなということで買いました。まあGジャンに比べて生地が薄いのが不満といえば不満なんですがインナーを脱ぎ着するのを前提にすればこれでもいいかなと思いました。デザインはとてもかっこよくて機能的にも優れていると思います。

Honda(ホンダ) トリコロールジャケット ベージュ Mサイズ 0SYTH-S3D-CM

Leave a Comment more...

ジェイドのフロントタイヤを手組で交換しました

by on 5月.03, 2014(土)19:12, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

002
まずは車体をジャッキアップしてフロントタイヤをはずします。ジェイドはセンタースタンドがあるから楽に持ち上がります。
DSC01072
部屋にホイールごと持ち込んでタイヤレバーでタイヤをホイールからはずします。リムプロテクターでキズから守りました。最初にビートをしっかり落とすこととタイヤレバー3本使うことですね。2本だと厳しくて3本あると楽にできました。
DSC01074
はずした古いタイヤはこのくらい減ってます。
DSC01075
古タイヤ内側は全然劣化してない。
DSC01078
DSC01079
新タイヤと古タイヤの比較。新しいタイヤはゴムも柔らかいです。
DSC01076
リムプロテクターすごい便利だった件。
DSC01077
はずしたホイールはまあキズというかレバーの当たったところが塗装剥げしました。
DSC01081
DSC01082DSC01083DSC01084DSC01085DSC01086
今回はホイールからタイヤを外すより組み付ける方が苦労しました。まあ次回以降のためにコツを書いておくと、ビートワックスを塗って片側はすんなり組み付けられましたが、ホイールリムセンターにタイヤのビートを両側ともしっかり落としておかないともう一方を組み付けるのは無理なので、私は開き幅150㍉の万力(クランプ)2個でタイヤを挟み込んでうまく固定しながらタイヤレバーで取り付けました。上手い人は膝と手で押さえてホイールの上によつんばいになるようにしてリムセンターに入れながらレバーで取り付けられるかもしれませんが私の体格では厳しかったです。

さて、タイヤが組み付きました。今回エアバルブも交換しておきました。バルブ取付け工具がすごく便利でした。最後にエアコンプレッサーでビートを出してエアの調整をしました。エアコンプレッサーがなければガソリンスタンドにでも持って行って空気を入れればビート出し出来ますね。

今回使った工具
タイヤレバーはデイトナのが長くて形状も良くて使いやすかったです。MonotaROのも1本持ってたんですが2輪ではどうも使いづらいのでおすすめしません。
デイトナ(DAYTONA) ロングタイヤレバー 64211
2本
MonotaROの タイヤレバー1本

(STRAIGHT/ストレート) ビードワックス 40g 36-775

キジマ(KIJIMA) リムプロテクター 3個SET 302-209

エーモン T765 虫回しドライバー 2本組

強力B型クランプ MBC150
2個

(STRAIGHT/ストレート) タイヤバルブ装着ツール 自動車・バイク兼用 19-758

エアツール
SK11 エアチャックガン グリップ ATG-001

E-Value ウレタンエアーホース 10m クリアレッド EUH-10R

E-Value 2WAYエアーダスター EAD-501ALB

シンセイ 静音オイルレスコンプレッサー 30L EWS-30

タイヤ・バルブ
BRIGESTONE(ブリヂストン) BATTLAX BT-45 (FRONT) 100/80-17M/C 52H TL [ MCS07917 ] MCS07917

エアバルブ 直型1個

Leave a Comment more...

シンセイ 静音オイルレスコンプレッサー EWS-30 買いました

by on 3月.27, 2014(木)18:58, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC01055
DSC01056
DSC01069
DSC01062
シンセイ 静音オイルレスコンプレッサー 30L EWS-30

バイクを整備するのにすごく便利そうだったのと安価でとても静かだと評判だったので買ってしまいました。まだ稼働してませんが着弾したのでとりあえず箱から出してみました。
当面タイヤに空気入れたり、ビート出しに使う予定です。まだエアツール1つもそろえてないんですがエアチャックガンとエアダスターとエアホースを物色しています。

先々エアインパクトレンチなど使いたいなと思ってるけどこれでつかえるかな?

Leave a Comment more...

Looking for something?

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!

Copyright©HAL 2017 All Rights Reserved.