HAL

速い!通常のSSDRAID0より3倍速い!M.2 SSD Samsung960 PRO M.2 MZ-V6P512B/ITを導入した。トレーダー必須パーツ。

by on 10月.29, 2017(日)17:49, under トレード環境

このエントリーをはてなブックマークに追加

近頃回線速度の低下も騒がれてるようなのですがそこはプロバイダーさんの設備増設を待つしかないわけです。
メインマシンのメイントレードツールのマーケットスピードを多重起動していると値動きの表示が止まったりもっさりしてくるようになりました。10秒20秒を争うワンクリックが遅れたり判断の誤りにもつながるのでどうしてもディスク速度は必要でした。
M.2SSDは2年前から気になってましたが大部普及してきたみたいなのでこの際導入しました。
今回導入したのはSamsung SSD 512GB 960 PRO M.2 Type2280 PCIe3.0×4 NVMe1.2 V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-V6P512B/ITです。Samsung SSD 500GB 960 EVO M.2 Type2280 PCIe3.0×4 NVMe1.2 V-NAND搭載 3年保証 日本サムスン正規品 MZ-V6E500B/ITでも十分でしたが5年保証もしくはTBW:400TBW未満いうことで+1万。熱問題がいろいろ言われてるので取り付けに際してはヒートシンクをつけることにしました。MBへの取り付け作業自体は30分ほどであっさり終了しました。
あとはサムスンのNVMeドライバをインストールしてRAID0のシステムドライブからAcronis True Image 2017でワンクリックでクローンディスクを作り30分ほどでデータ移行も完了しました。BIOSで起動ディスクの指定をし直してなんの問題もなく動いてます。
本当はUEFIでクリーンインストールすれば良いのでしょうが今回はレガシーのまま見送りました。気になる速度ですが体感的に3~4倍になり数値通りの動作です。速い!こんなに速いなら何でもっと早く導入しなかったのか…これがあればもっと楽に儲かったのに!そんな感じの驚きです。
しかしX99のプラットフォームWindows10でUSB関係のドライバでエラーが出るのでいまだにWindows7です。マイクロソフトさんどうにかしてください!このままだとWindows7のサポートが終わったら8.1に行くしかないのかなー或いはまあこのマシンになって3年経ってるのでそろそろマザボとCPUを交換してしまうか。
DSC03082DSC03080DSC03079DSC03078DSC03077

さてディスクベンチマークをとりました。気になる温度は通常47℃程度負荷をかけると61℃まで上昇しました。ヒートシンク効果あったかな?
2017y10m30d_185138145
2017y10m29d_133834408

CPU: Intel CPU Core i7 5820K 3.30GHz 15Mキャッシュ LGA2011-3 Haswell E BX80648I75820K【BOX】

M/B: ASUS Intel X99チップセット搭載 LGA 2011-v3ソケット対応 ATXマザーボード X99-A

CPUクーラー: be quiet! SILENT WINGSテクノロジー搭載サイドフローCPUクーラー DARK ROCK 3 国内正規代理店品

メモリ: AVEXIR DDR4-Platinum Series DDR4 デスクトップ用 DIMMキット ■DDR4-2400 8GB×4枚セット AVD4U24001608G-4M 32GB

ビデオカード: Sapphire ULTIMATE R7 250 1G GDDR5 PCI-E HDMI / DVI-I / DP 日本正規代理店品 VD5265 SA-R7250-1GD5ULTR01 ×2

LANカード: インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT

M2 SSD: Samsung SSD 512GB 960 PRO M.2 Type2280 PCIe3.0×4 NVMe1.2 V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-V6P512B/IT

SSD: インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5 ×2 RAID 0

HDD: WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0 64MB Inteilipower WD30EZRX-1TBP ×2

【Amazon.co.jp限定】WD 内蔵HDD Green 2TB 3.5inch SATA3.0 64MB Inteilipower WD20EZRX/N (FFP) ×1

1.5TB×1

電源: センチュリー スーパーフラワー電源 80PLUS PLATINUM認証 750W SF-750P14PE

ケース: Fractal Design ミドルタワーPCケース Define R4 White FD-CS-DEF-R4-WH 日本正規代理店品 CS3971 FD-CA-DEF-R4-WH

OS: Microsoft Windows7 Ultimate 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】

最新のX99 Intel Core i7 5820Kで超静音ハイスペックPCを組みました。3年ぶりにメインマシンを更新しました。
トレード環境 201208

Leave a Comment more...

ビアサーバーで生ビールを楽しむ!

by on 6月.22, 2017(木)21:15, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

インドア派でもやはりここはキンキンに冷えた生ビールを自宅でも楽しみたいと!じつは昨年の真夏、暑い時期に購入して毎晩飲んでるけどね。夏に生ビール最高だねー!!
そろえるものはビアサーバーと減圧弁とビアヘッドビール専用炭酸ガスボンベとホースとビア樽があれば生ビールがうちでも飲み放題!ビアバッシュ!ビアバッシュ!
業務用ビア樽はヤマヤの宅配でもってきてもらってます。一番搾りやエビス、プレミアムモルツ、スーパードライなど種類も豊富です。
あとはシーズン終わりまたは週に1回程度洗浄するのに洗浄樽と洗浄器具のセットが必要ですね。
DSC03062DSC03058DSC03057

Leave a Comment more...

ロードバイクEastway – Zener D1 (Ultegra・2016)をWiggleの海外通販で購入しました。全然乗れない初心者でも大丈夫。簡単に乗れて楽しめます。

by on 5月.27, 2017(土)1:18, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンドルとシートポスト以外フレームフォークフルカーボンディスクブレーキ8.64㎏フルアルテグラの激安のやつです。2ヶ月ほど前にwiggleで買っちゃいました。送料7000円で消費税4.8%と立替納税手数料1080円代引きでとられて全部で19万5000円くらいでした。18年ぶりにロードバイク復帰。2017年版Zener D1 はスルーアスクルになってるみたいですが10万くらい高いですからね。まあサイズがあるということもありロード再入門ということでこれくらいからはじめましょう。フレームに細かい傷がありましたがそこは大目に見てもこの価格なら文句なしですね。ガシガシ乗れば自転車はどうしても傷付くのでこのくらいは許容範囲でしょう。海外通販ということで不安もありましたがサクッと注文あっさり到着。ポンド安、自由貿易万歳です。大体週に3回くらい乗ってますが乗ってるときはいやなことはすべて忘れられます。サイコーです。家でテレビゲームなんてしないでチャリンコ乗る方が楽しいですね。まあゲームもしますけど。脚を鍛えると思われてる節もありますけど心肺機能の強化が目的です。そして何より楽しい。トレーダーは頭だけじゃなくて体も鍛えないと。冬の寒いときや雨、雪などの時は前からもってるエアロバイクを漕ぎます。それから日光の紫外線に当たるとビタミンDが体で作られてうつや骨の密度などに良い効果を期待出来ます。追加でを買いましたが重いので装備してる場合は地球ロックして自転車から離れるときだけですね。鍵はいろいろあるんですがどんな安全性を謳った高価な鍵でもボルトクリッパーディスクグラインダーアングルグラインダーといった工具があれば5分以内に切れてしまうのでそんなに高価な鍵を装備する意味はないです。安いボルトクリッパーで切れない事と携帯性から重さで決めましょう。またホームセンターで500円払って防犯登録しておきましょう。シール1枚ですがかなり狙われにくくなります。ヘルメットはかぶった方が良いでしょう。あとはスポーツグラスで涙目にならないです。グローブ2種類夏用空気入れも必要ですね。空気圧は3日くらいが賞味期限で乗るたびに入れています。夜乗るならライトとテールランプもいります。私はまだビンディングサイコンの必要は感じませんがあれば便利でしょう。シートポストをサスペンションのあるものに交換しました。スタンドで室内に保管しています。
DSC02071DSC02070.01DSC02050.2DSC02049.2DSC02548DSC02546
DSC02537DSC02039DSC02028DSC02026DSC01964DSC01963DSC01961DSC01960DSC01958DSC02541

Eastway – Zener D1 (Ultegra・2016)

主な特長 Eastway – Zener D1 (Ultegra・2016)

Eastway のEndurance カーボンロードディスクフレーム・フォーク
Shimano Ultegra フルグループセット
Shimano 油圧式ディスクブレーキ
Mavic Aksium One ホイールセット
BB86
Continental Ultra Sport タイヤ
Fizik サドル
Ritchey 仕上げキット
タイヤクリアランス: 30c (リムによっては 32c)
ご注意ください: 仕上げは Raw/UD カーボンで、ブラックのペイントではありません。

商品詳細
ギア数: 22
フロントアクスルタイプ: 9mm QR
ケーブル配線: 内部
モデルイヤー: 2016
フレーム: Eastway Full Carbon Endurance Disc frame
フレーム重量: 8.6kg(18.07lbs) based on 56cm frame
フォーク素材: カーボン
フォーク: Eastway Full Carbon Endurance Disc fork
ステアラー: 先細
ボトルケージマウント: ダブル
フロントディレイラーマウント: バンドタイプ
ドロップアウト: 交換可能なリアディレイラーハンガー
ホイールサイズ: 700c (622)
ホイール: Mavic Aksium One
グループセットのメーカー: Shimano
ブレーキレバー/ギアシフター: Shimano ST-R685
フロントディレイラー: Shimano Ultegra
リアディレイラー: Shimano Ultegra
ブレーキタイプ: 油圧ディスクブレーキ
ブレーキ: Shimano ST-R685
ブレーキキャリパー: Shimano BR-R785
チェーンセットタイプ: コンパクト
チェーンセット: Shimano Ultegra
チェーンリングサイズ: 50T, 34T
チェーン: Shimano
ボトムブラケット: Shimano
カセット: Shimano 11 speed
カセットの種類: 11-28T
ハンドルバー: Ritchey Comp Evo curve – 50cm/52cm = 400mm, 54cm/56cm = 420mm, 58cm/60cm = 440mm
バーテープ/グリップ: ブラック
ステム: Ritchey Comp 4-Axis – 50/52 = 90mm, 54 = 100mm, 56/58 = 110mm, 60 = 120mm
シートポスト: Ritchey Comp
サドル: Fizik Aliante
タイヤ: Continental UltraSport 700x25c
ペダル: ベーシックなフラットペダル付き
保証: “5 year frame warranty, 12 month parts warranty”
ロード: はい


Leave a Comment more...

静音化のためにAntec SOLO2台のケースファンを交換しました。

by on 4月.15, 2017(土)22:59, under トレード環境

このエントリーをはてなブックマークに追加

PCケースAntec SOLOにはファンコン付きケースファンが付属しますが、最小で回してもこれが意外と静かではない。そこでケースファンを交換して使用しています。
1台は水冷クーラーで使用していたのでもともとケース付属のファンは使っていなかったですが、今回水冷クーラーが破損水漏れとなり静かなケースファンを購入し防振ゴムブッシュで取り付けました。
テーパーネジから防振ゴムブッシュに換えたら静音効果かなりありましたね。

ファンはインテルで組んでる1台はENERMAX PCケースファン TBサイレンスPWM 12cm UCTB12PENERMAX PCケースファン TBサイレンス 12cm UCTB12を使用しました。PWMはマザーボードに直接つないでいます。


Leave a Comment more...

外付けハードディスクを買いました。販売店で最悪のユーザーエクスペリエンス。商品自体は問題なし。

by on 4月.15, 2017(土)22:04, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

手元に手頃な物がなくてカカクコムで一番売れてる物を調達しました。テレビの録画用に使っています。
ノジマオンラインで2度目の購入です。商品を購入のボタンを押してクレジットカード番号も入力して注文が確定してから、当方ははたと思い直し2時間くらい過ぎたところで連絡をしてキャンセルを申し出たのですがそれは適いませんでした。アマゾンならば受け取り拒否すれば済む話なのですがノジマオンラインは融通の利かなさで劣りますね。利用ガイドをよく読んでから利用しましょう。
■キャンセル手数料

(1) 事務手数料 3,240円

(2) キャンセル料 ご購入金額の20%

(3) 往復配送料

こう謳っているのでやむなく受け取り活用することにしました。残念です。
バッファローの品物自体 BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 2TB ブラック HD-LC2.0U3-BKDはまったく問題ありません。良い商品です。残念なことに静音タイプとうたっていますがSSDに比べればディスクの回転音がします。もちろんファンはついていませんが。
DSC02535
DSC02536

Leave a Comment more...

0SIMを契約してモバイルルーターとモバイルバッテリーとショルダーバッグを購入しました。

by on 8月.15, 2016(月)16:27, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

0SIMはso-netのサービスです。wimaxと楽天モバイルの更新月になったので解約して代わりに選びました。3ヶ月間一度も使用しないと自動で解約されてしまう点だけ気をつければ月に500MBまで通信料無料で使えます。もし500MBを超えても100MBごとに100円でいくら使っても1600円が上限なのもいいですね。月間通信料が5GB超えた場合は速度制限ありです。今は10日20日30日の0のつく日にしか契約できません。かなり人気みたいです。たまに外出したときに使うためと家の光回線に何かあったときにトレードで困らないために冗長性を確保しました。
モバイルルーターとしてNECプラットフォームズ SIMロックフリー LTE モバイルルーター Aterm MR04LN ( デュアルSIM 対応 / microSIM ) PA-MR04LNを選択しました。SIMが2枚させますが、とりあえずは0SIMのみでの運用です。ルーターで通信量が表示されるので通信量を500MBまでに制限してしまうことも可能です。0SIM運用なのでこの際そのように設定することにしました。お値段も2年契約の端末セットなどほかの回線契約ルーターの半額程度で済みました。軽くてコンパクト、将来電池が消耗したときには簡単に電池交換できそう。
モバイルバッテリーはAnker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載) iPhone / iPad / Xperia / 新しいMacBook / Android各種他対応 コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】です。ポケモンGOの影響で品薄でしたがなんとか入手出来ました。iPad Air2XDP-100R-Sでバリバリ電池を使ってもこれさえあればまったく困りません。

DSC01918DSC01919DSC01920DSC01921DSC01922DSC01923DSC01930

ほかにはiPad Air 2用にちょうどよいショルダーバッグを買いました。サイズばっちりだし赤い!
DSC01925DSC01924

手元が暗い時用のライトも買ってみました。電池式でミニサイズなのでこれとデスク上の光量調整に好きな場所におけてちょうどいいです。災害時も電池式なので使い出がありそうです。

DSC01929DSC01928



Leave a Comment more...

キズがついてエラーが出て聴けなくなったCD見られなくなったDVDを見られるようにする機械があったので買いました。

by on 8月.12, 2016(金)17:51, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

CDやDVDを大事にしていたのにキズがついて見られなくなってしまった。聴けなくなってしまった。そうしたCD、DVDをどうしても聴きたいPCでデジタル化して保存しておきたいというときにはこの機械、サンワサプライ ディスク自動修復機(研磨タイプ) CD-RE2ATを使えばエラーが出なくなり再び聞こえる見られるようになります。
私の場合格安でCD付きの書籍を入手しても傷があって一部が再生出来なくて困っていましたがこれでCDを研磨して使えば聞こえるようになりました。

聞こえない見られないCD、DVDの研磨を専門にしてる業者もありますけど原理は一緒これで十分です。かなり使えますね。

DSC01842DSC01843DSC01844

Leave a Comment more...

デジタルオーディオプレイヤーXDP-100Rを購入しました。

by on 7月.27, 2016(水)21:42, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

podcastを聴くのが目的なのにハイレゾandroidオーディオプレイヤーが必要なのか?
多分そこまで必要ないかと思いましたが、appleのiPod shuffleとitunesが使いづらくなってきたためやむなくどうせならandroidへと乗り換えました。
アンドロイドは楽です。PCでフォルダを認識できるので好きなように楽曲やmp3ファイルのポッドキャストを配置出来ます。
128GBのmicroSDカードを2枚挿して256GB+32GB=288GBを自由に使えて持っているMP3ファイルやCDをハイレゾ変換したファイル(AAC)など全部入れることが出来ました。
音質はかなりいいです。あとはハイレゾ対応のヘッドフォンを買うだけなんだけどなー。MP3がメインなんで十分。まだしばらくは我慢できるかと思います。
アンドロイドアプリをガシガシ使うと電池がすごい勢いで減るのでその用途には外付けのモバイルバッテリーが必要かもです。音楽やPodcastのみでしたら1日くらいは持ちますので毎日充電すれば間に合います。

アプリはポッドキャストはPodcast addict音楽はPowerampですね。課金しておきました。

Pioneer デジタルオーディオプレーヤー ハイレゾ音源対応/Google Play対応 シルバー XDP-100R-S

DSC01826DSC01825DSC01838

組み合わせて使ってるのはこのヘッドフォンです。bluetooth無線で問題なく使えています。
ノイズキャンセリングは絶対必要!bluetoothヘッドフォン MDRZX770BNLMを買いました。

ポッドキャストを聴いていた機器はこちらです。
iPod shuffle 第5世代 ブルーを買いました

Leave a Comment more...

TOEIC、TOEFLなどの資格試験のお供に旅行に、これからの大人の知的アイテムとして電子辞書はかかせない。

by on 7月.27, 2016(水)18:08, under 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

今更電子辞書かなどとお考えかもしれませんが、私が受験生だった頃はまだそれほど普及していなくて大学生高校生の必須アイテムではなかったのです。しかし今や語学や資格試験の勉強と言えばこれなしには考えられないでしょう。
スマホやタブレットが全盛でなんでもインターネットで調べられる今の時代でも100冊以上の辞書や事典がこれだけコンパクトに納まってるなんて画期的ですね!その上操作はスマホやタブレットより単純で簡単。必要な知識を必要なときにすぐ調べられる。時間がない私たちにはありがたいでしょう?スマホアプリの辞書より紙の辞書に近い感じです。なおかつ複数の辞書を1度に検索できて紙の辞書より便利。スマホ用の辞書アプリで一冊ずつ買い足すより安上がり!電子辞書の使い勝手の良さはネットのそれとは異なります。辞書に書いてあることはネットより信頼のおける出典であるのです。

一回りして読書や新聞や旅行、TOEIC、TOEFLなど資格試験のお供にこれからの大人の知的アイテムとして電子辞書はスマホとは別の意味で生活を豊かにしてくれると思いますがどうでしょうか?

私は医学辞典がどうしても欲しかったので最新モデルのカシオ 電子辞書 エクスワード 医学プロフェッショナルモデル XD-Y5900MEDと今の受験生がどんな勉強をしているのか興味があるのでカシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-Y4800WE ホワイト コンテンツ170の前年モデルを買いましたよ。

DSC01830DSC01829DSC01831DSC01827DSC01828DSC01832DSC01833DSC01836DSC01837

Leave a Comment more...

サーバーのケース交換およびトレードマシンのアップグレードを行いました。CPUをAMD FX-8320EにケースをDefine R5 FD-CA-DEF-R5に変更。

by on 12月.24, 2015(木)18:57, under トレード環境

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC01686
DSC01689
DSC01706
まずトレードマシンのCPUアップグレード。仮想マシン3台マケスピ4画面表示しているサブのマシンでずっとAMD機だったのでPhenomII X6 1100T BEからAMD FX-8320Eに交換しました。
性能はインテルのi5程度のベンチマークらしいですがTDP95wになって発熱が少なくファンの回転数を抑えられ静音効果が高くPhenomII X6 1100T BEからアップグレードするのはありでした。体感でも8コアでサクサク動きます。今年発売のCPUじゃないんだけどすでにマザーボードとメモリがあるならいまだコスパは高いと言えます。あとはAMDが好きかどうかだけど。

合わせて3月に水冷クーラーから水漏れしたときにビデオカードも1枚破損したようで、ビデオが最近うつらなくなったので玄人志向 ビデオカードRadeon HD5450搭載 ファンレスモデル ロープロファイル対応 RH5450-LE1GB/D3/HSに交換した。ファンレスで音もしないうえ値段も手頃、ビデオカード2枚挿しで4画面表示問題なし。ここにきてようやくAMD機でまったく不満のないマシンになった感がある。

CPU:AMD FX-8320E
MB: ASRock マザーボード 990FX Extreme4
VGA:玄人志向 ビデオカードRadeon HD5450搭載 ファンレスモデル ロープロファイル対応 RH5450-LE1GB/D3/HS
VGA:SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA
MEM:A-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 (4GB×2) 240pin Unbuffered DIMM AX3U1600GC4G9-2G×4
SSD:Intel X25-M ×2 RAID 0→Intel SSD Elmcrest 120GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSC2MH120A2K5×2 RAID 0
電源:Century SF-500P14FG (500Wファンレス/80PLUS PLATINUM認証)
ケース:ANTEC PCケース SOLO BLACK

サブマシンのマザーボードとメモリおよびSSDを交換しました

水冷CPUクーラーから水漏れして起動しなくなったサブマシンのCPUクーラーを交換しました

DSC01704DSC01701DSC01700DSC01699DSC01698DSC01697DSC01695DSC01694DSC01693DSC01692DSC01691
次にサーバー。引っ越しに伴いスカスカのPCケース ANTEC ONEHUNDREDではやはり静音性に問題があった。そこでFractal Design Define R5 White PCケース CS4989 FD-CA-DEF-R5-WTに交換しました。
R4の出来がよすぎてR4がもう1台欲しかったが手に入らない。重厚感や作りはR4最高だったので防音静音性を期待していた。R5はR4より薄く軽く作ってあり期待ほどではなかったが、防音シートが厚く貼ってあり十分な静音性でレイアウトが洗練されたためR4よりメンテがしやすく塗装も綺麗で相変わらずデザインが素晴らしい。
あわせてCPUをPhenom X4 9950 Black Editionから6コアPhenomII X6 1100T BEにアップグレードした。

CPU:AMD PhenomII X6 1100T BE
CPUクーラー:SilverStone SILVERSTONE CPU-COOLER SST-HEO2
MB:GIGABYTE GA-MA790FX-UD5P
HDD:1TB×1 160GB×2 500GB×1 
SSD:80GB×1
MEM:DDR2 4GB×4 16GB
NIC:インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT
電源:サイズ ショートタイプATX電源 剛力短2プラグイン 600W 80PLUSブロンズ SPGT2-600P
ケース:Fractal Design Define R5 White PCケース CS4989 FD-CA-DEF-R5-WT

SilverStone SST-HE02 ファンレスCPUクーラーに交換してHDD冷却静音BOX SCH-1000を導入し静音化しました

Leave a Comment more...

Looking for something?

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!

Copyright©HAL 2017 All Rights Reserved.